FC2ブログ

ベッドに寝転んで天体ショーを見る

 2012-04-30
寒かった冬も終わり、春が来ました。

フィールドテストを兼ねコクーンでキャンプをし、細かい改良点を沢山見つけました。

申し分ないほどの快適な睡眠、居住性は勿論、操縦性、超軽量で充分な強度はあります。しかし、テントのシンプル、軽量なロック方法、テントを流れ落ちる雨滴の始末。ベンチレーション等,等。解決法を考えていました。

解決法とパーツはホームセンター、100円ショップ等意外なところにあり、ほかの用途に使うそのまま、改造したりして解決しています。  インスピレーションがわく時もありますが、私の場合はノートに必要な機能とデザインを切り口を変え数点イラストにします。それからショップの商品に似通ったものがあるかじっくりと見て回ります。

デザインを考えるとき、一番最初に考えるのは、自分の工作力でつくることができるか?材質、コスト、生産性でした。
tentpaint.jpg

テントを閉じるときのロック方法はもう3週間も考え続けていますが、やっと納得できるアイデアに到達し、これから試作品を製作します。

夏にかけてスクリーンは役に立ちますが、まだベンチレーションが出来ていませんので完全に風が吹き抜けません。 上半身は風が抜けるので快適だと思います。

KC3O0008.jpg

ベッドに寝て、私の大好きな星空を夜通し見る事が出来ます。雨が降って来たり、眠りにつく時はテントを引き上げれば数秒のうちにテント設営完了。

KC3O0009_20120430150439.jpg
スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫